• 福米東ひまわり保育園

2歳児 8月の遊び特集☆

毎日暑い日が続いています。熱中症警戒アラートが連日発令されている状況なので室内で

遊ぶことが増えてきますが、2歳児さん毎日楽しそうに過ごしています(^^)

どんなことをして過ごしているのか、ちょっとご紹介したいと思います♪



この日は室内にカラーポリ袋を繋げた大きなシートが登場していました。みんなで一斉に上に持ち上げると、ふわぁっと浮かび上がって、『きゃ~~っ♡』『うわぁ~』と大喜び!




最後はテントみたいに中に入って、まったりタイムです。

園庭には出られませんが、テラスで遊ぶこともあります。



この日はテラスで泡あそびをしました。

タライいっぱいのモコモコの泡!

みんな、スコップでコップに入れたり、スポンジに含ませてみたりと、思い思いに感触を楽しみながら見立てて遊んでいました。



運動遊びもしています。順番にぽっくりに挑戦!お友だちがしている様子も上手に座って見ることができます。

そして、このぽっくり、運動会でするんです。日々上達しているちゅうりっぷ組さん☆

運動会当日が楽しみです♪

そして、最後はダイナミックな造形あそび。


室内にブルーシートを敷いて、大きな紙の上をローラーでぬりぬり♪


ローラーを動かす勢いやローラーのスポンジへの絵の具の付き具合で、かすれたり、ベタっとついたりと色々と違いが出て楽しい遊びです。



色が混ざっていく様子に夢中になっていると、あっという間に白い紙がカラフルに♪

手足にも、たくさん絵の具がついちゃいました。すると自分で自分の足にぬりぬり~。

『先生ほら、ピンクだよ!』きれいにピンク色に染めた手の平を見せてくれました(^^)


閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示