• 福米東ひまわり保育園

新年度スタートです(^^)その③

最後は2歳児、ちゅうりっぷ組さんです。

継続児6名のクラスです。進級した子どもたち、保育室が変わってソワソワ。

使ったことのない玩具(2歳児専用)にニコニコ。

でも、ちょっと待って。あれ?先生が違う?!え~?なんで??

担任が替わって、ちょっと不安になったりもしていますが、そんな不安もぜ~んぶ受け止めて、新担任が丁寧に関わっています。元気いっぱいなちゅうりっぷ組さんです。



今、ちゅうりっぷ組さんは砂遊びとダンゴムシ探しが大好きです。

しゃがみ込んでブロック塀の際にじっと目を凝らして『いないかな~?いるかな~?』とスコップとお椀を片手にダンゴムシ捜索をしています。

小さな草花も咲いています。誘導ロープを握って、保育園の花壇のお花を見に行きました。

みんな上手に誘導ロープを持ってるね!


なので誘導ロープで、お散歩にも行きました☆




手を途中で離さずに握ったまま、お散歩できるかな?







小学校の桜、キレイだね(^^)みんなで見に来れて良かったね♡



お部屋では、いろんな形に切ったマグネットシートをホワイトボードに貼って遊んだりしています。今は同じ形を並べて貼ったりするのがほとんどですが、そのうち何かの形に見立てて貼っていくようになります。その経過を見ていくのが楽しみです♪

遊ぶ姿も1歳児さんの頃と違ってきました。じっくりと遊びこむ姿がよく見られるようになってきました。いろんなことを経験して感じて、この一年大きく成長していって欲しいと思います(^^)



閲覧数:34回0件のコメント

最新記事

すべて表示