• 福米東ひまわり保育園

室内あそび(運動あそび編)

外遊びだけでなく、室内でも体を動かして遊んでいます☆

これから梅雨の時期になると、室内あそびも増えてきます。どんなことをして遊んでいるのか、こすもす組さんの様子を見てみましょう(^^)

フラフープを使って、みんなで電車ごっこ。

この後、フラフープは電車からトンネルに変身☆トンネルくぐりに遊びが発展しました♪

ハイハイプレーの凸凹を上り下りして遊んでいます。

ここで、ハイハイプレーについての説明です♪ハイハイプレーにはスロープ、階段、踊り場、トンネルの4つがあり、それらを組み合わせて遊ぶ遊具です。乳幼児のハイハイ(ほふく運動)や筋力UPを楽しみながら促してくれます。

今回はトンネル部分をひっくり返して、階段と組み合わせて使っていますね。各クラスによって使い方がいろいろです。子どもたちの身体的な発達を見ながら安全に楽しく遊べるように保育士が設定しています(^^)

ソフト積み木を並べて平均台のように、そろりそろりと渡っているお友だちがいました。それを見た他の子も、楽しそうとやって来て…

更には、もっと長く真っすぐ並べようとするお友だちの姿もありました。長くなった平均台の橋。何度もみんなでくり返し渡って遊んでいました♪

最後はみんな大好き、マットのお山です。みんなでよじよじと登って降りていきます。はじめは横から登る子もいましたが、一方通行のお約束と交通整理の保育士の見守りで、みんな同じ方向に向かって上り下りすることが出来ました(^^)


室内でも楽しく過ごしているこすもす組さんでした♡

閲覧数:87回0件のコメント

最新記事

すべて表示